投稿者:変態糞おてぃか

使用用途:いろいろ

本当は怖くないワイルドフォーマット

突然ですが皆さん、ハースストーンは好きですか?私は好きです。

次の質問です。皆さん、ハースストーンを楽しんでいますか?私の答えはNOです。

それは何故か。それは、

f:id:otyka_2828:20190531235000p:plain

f:id:otyka_2828:20190531235101p:plain

(配信サイトよりスクリーンショット)

 

……なんだこのゲーム!?

ハースストーンが大好きで、毎月レジェンドなんて当然のような皆さん(そうでない皆さんも)、ラダーでこんな動きをされてため息をついた経験はないでしょうか?

いくら盤面を取ろうと、いくら相手の除去をケアしようと、相手の手札が揃い次第ダラランのために団結され、8/8 8/8 7/8 7/8が並ぶ。

いくら秘策をケアして先に殴ったり、カードを3枚使わないようにしても、でっかい斧が来ると5/5 5/5 5/5 5/5 4/4 4/2が並ぶ。

これを理不尽と言わずに何と言おうか、私はそれ以外に表現する言葉を知らない。俺たちが愛したハースストーンはこんなゲームではなかったはず。

 

では、俺たちが愛したハースストーンはどこにあるのか。

答えは、

 

 

ワイルドフォーマットにある。

 

 

お前は何を言っているんだ、あの魔境と呼ばれるワイルドに面白いゲームがあるわけないじゃないか、バーンズは?

f:id:otyka_2828:20190601001216p:plain

ヴォイドコーラーは?

f:id:otyka_2828:20190601001259p:plain

f:id:otyka_2828:20190601001338p:plain

f:id:otyka_2828:20190601001343p:plain

 

そう思った諸君、あなた方は正しい。

そう、ワイルドは魔境である。ワイルドにはコスト踏み倒しのような理不尽な動きが沢山あります。

しかし、ワイルドのカードプールは広い。理不尽ムーブに対抗する手段も沢山ある。ビッグプリに9割勝てるデッキもある。ヴォイドコーラーからのヴォイドロードを5マナで返す手段もある。

つまり何が言いたいか。それは、

 

 

あなたは己のプレイング次第でどんなムーブも退けることができる。

 

 

ということです。

あなたはハースストーンが上手い。実力がある。

その実力をいかんなく発揮して、運だけ小僧を倒すことができるフォーマットがワイルドフォーマットなのです。あなたには力がある。

 

では、運だけ小僧を倒せるどんなデッキがあるのかちょっとだけ紹介します。

 

奇数パラディン

f:id:otyka_2828:20190601003626j:plain

最近ハースストーンを始めた方でも一度は名前を聞いたことがあるであろう強力なアグロデッキです。

ビッグプリに対抗するために勇者の紋章が採用されてます。

f:id:otyka_2828:20190601003841j:plain

攻撃力4の聖なる盾ミニオンをプリーストは触ることができない為ですね。

ロウゼブを投げるタイミングを見計らえば、盤面が関係ないデッキを使っている相手は除去を撃つことができずに爆発するだろう。

f:id:otyka_2828:20190601004130j:plain

プレイ難易度が低く、とっつきやすいデッキの代名詞といわれているデッキではありますが、内実は相手のデッキへの理解度が必要で、新兵を如何に盤面に残し続けるか、フェイスorトレードを適切に判断しなければ手札が足りなくなっていくため、盤面への根本的な理解度が試されるデッキです。

 

奇数ローグ

f:id:otyka_2828:20190601004858p:plain

こちらもロウゼブが採用されている強力なアグロデッキです。

奇数パラディンとの違いは、なんといってもヴァイルスパインスレイヤーですね。

f:id:otyka_2828:20190601005034j:plain

5マナで相手の大型ミニオンを除去しながら3/4スタッツのミニオンが盤面に残る、奇数ローグ最強ミニオンの一角です。

相手のコスト踏み倒し召喚なぞ涼しい顔でいなしてあげよう。

こちらのデッキもプレイ難易度は低い方ではありますが、ヒーローパワーで装備できる2/2武器の耐久をとっておくのか、顔に振ってライフを詰めに行くのか、といったことや、

1マナのカードをコンボ用にとっておくべきか、ここで使って盤面を形成するかなど、数ターン先の自分と相手の動きを読むことが求められるデッキです。

特にワイルドでは前述のバーンズやヴォイドコーラーが4ターン目に出てくるため、後攻をとった場合にコインをとっておいて4ターン目にヴァイルスパインスレイヤーのコンボを起動するか否か、といったプレイングが奇数ローグの勝率を大きく変えるでしょう。

 

 

 

ワイルドには無数のデッキが存在し、それぞれのデッキの深い部分を説明するとクソ長ブログになってしまうため、ここでは触りやすいデッキの紹介のみに留めておきます。

 

繰り返しますが、ワイルドではプレイング次第で相手の上振れを退けられます。

それは試合中のプレイングのみならず、デッキ構築の時点で強みが決まってきます。

ワイルドフォーマットはスタンダードに比べるとプレイ人口が少ないため、新しいデッキの型ができると〇〇さんが使っていたデッキとして流行します。

デッキ構築に自信のある人は、一躍ワイルドの有名人になれるでしょう。

 

 

そんなこと言っても、ワイルドをやるには資産が足りないよ、半端に資産使って楽しめないかもしれない、という方も多いでしょう。

そこのあなた!(ラボの採用担当者)

今の世の中には配信サイトという無料でゲームを見られる画期的なツールがあります。

当記事では何人かのワイルド配信者を紹介してこの駄文を〆たいと思います。

 

紹介してもいいか許可とってないので怒られたら消します(小声)

 

 

1.Kenjiさん

https://www.twitch.tv/funky0509

恐らく現在最も多くの試合数をこなしているであろうワイルド配信者です。

Wild軍 VS What's up(ゲーム集団)という対戦企画の際には解説を務められてました。

ほぼ毎日、時間帯はばらばらに「廃人パパ」という枠名で配信をしているため、日勤の方でも夜勤の方でも配信を見ることができます。

魅力は何といっても回している試合数に基づいたプレイングの深さ、正確さです。

アグロデッキ~コントロールデッキ、コンボデッキまでどんなデッキでもプレイされています。

このデッキ何が強いの?みたいなアバウトな質問でも廃人パパの包容力で丁寧に教えてくれます。

twitter.com

というワイルド情報アカウントを最近始められていますのでご参考に。

 

 

2.ことりのさん

https://www.twitch.tv/ko10rino082

 

twitter.com

ワイルド界のbeerbri〇k、ハースゲー〇ーズのHearth into the Wildというサイトの現管理人です。

どんなデッキも作ってしまうデッキビルダーであるとともにプレイングも正確であるすごい人です。

配信では一風変わったマイナーデッキを使うことも多く、楽しく視聴できます。

 

 

3.フラウロスさん

https://www.twitch.tv/flauros97

奇数パラディンでレジェンド1位を獲得した奇数パラディンの王です。

アジア最強の奇数パラディン使いであるとともに動画投稿者でもあります。(詳しくは本人ツイッターへ)フラウロス No.0 (@Husky0821) | Twitter

配信では上述の奇数パラディンを回し続け(配信外でも奇数パラディンを回し続けている)ているため、奇数パラディンがどんなデッキか知りたいならここを見ると一番深いプレイングが見られます。

 

 

以上が私がファンボである代表的な配信者です。

ワイルドやってみたいけどうーん…っていう方は覗いてみてください。

 

 

スタンダードが面白くなったらワイルドをやめる選択肢もありますし、スタンダードが面白くなくなったらまた避難してくる選択肢もあります。

触ってみて面白くないって思ったら面白くないと言えばいいだけなので、ぜひとも触ってみてください。

 

 

 

おまけになりますが、ここまで偉そうに書いておいてランク25なんじゃないの、という難癖をケアするために私の最高ランクを書いておきます。

ワイルドでは数手先を読むプレイングが大事ですからね。

f:id:otyka_2828:20190601015619j:plain

 

 

かくいう私もワイルド始めてから10か月くらい毎月レジェンドいってる程度の新参プレイヤーなので新規プレイヤーの気持ちで書いてました。

やってみれば面白いので、皆さん、ワイルドをやろう!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。