投稿者:変態糞おてぃか

使用用途:いろいろ

妖の森ウィッチウッド カード事前評価(スパム)

当ブログでは偉大なる先人たちの評価法に従って以下の基準で評価する。

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆  強い(確信)

☆☆   普通だな!

☆    弱い(確信)

 

ドルイド

f:id:otyka_2828:20180402011908j:plain

☆☆

日本語訳予想:魔女の時間

この対戦中に死亡したランダムな獣を一体召喚する。

まず考えられる使われ方はビッグビーストドルイドだけど、バーンズがスタン落ちしちゃうし3マナで復活させて超バリューになる獣はティランタス

f:id:otyka_2828:20180402012325p:plain

位なのであまり現実的ではない? 後に出てくる中立カードの獣と相性は良さそう(小並感)

 

f:id:otyka_2828:20180402012425p:plain

Kolentoを3人手札に加えられたら☆☆☆☆だった

アグロドルイドで2Tにスペル唱えてパスは弱いしビーストドルイドシナジーもないしいまいち使い道がわからんねぇな

アリーナでもテンポ取れないし新拡張で一番使われなさそう

 

f:id:otyka_2828:20180402012705p:plain

☆☆

アグロドルイドは4Tまでには大分手札枯れるからアグドルで使うのは難しそう 蓮華紋もスタン落ちしちゃうから野生の力くらいでしか全体バフも出来ないし文字通りエピック(奇天烈)なカードであるだけかなあ

ハンドドルイド始まったな

 

f:id:otyka_2828:20180402013001p:plain

☆☆

奇数ドルイドの要 5/4/8は決まれば間違いなく強いが、翡翠の開花がスタン落ちして3マナのマナ加速は欲張りスプライトしか無く、欲張りスプライトのマナ加速は断末魔なので相手が3Tに割ってこなければ4Tにこいつを出すことも出来ないので最速降臨は相手依存 ほぼ不可能やろなあ……

 

f:id:otyka_2828:20180402013257p:plain

☆☆

ライバルズのレジェで見た

ジーヴスのように見えてジーヴスでもないしスタッツもケツデカでアタックが極端に低いので尻派の皆さんは是非使ってみてください ドラッカリの呪い師と組み合わせるとコールドライトの託宣師なのでミルドルイドが始まる…?

f:id:otyka_2828:20180402013709p:plain

f:id:otyka_2828:20180402013712p:plain

 

ハンター

f:id:otyka_2828:20180402013919p:plain

☆☆☆

日本語訳予想:毒商人、疫病商人,

 

コスト1のミニオンを手札から使用する度、そのミニオンに猛毒を与える。

やっとベンがコントロールハンターへの道を拓いてくれた 4マナという絶妙な軽さ(重さ)と2/4という絶妙なシステムミニオンとしての弱い(ちょうど良い)スタッツを持った正統派エピック 石牙のイノシシがパッチーズを越える時が来た

 

 f:id:otyka_2828:20180402014447p:plain

☆☆☆☆

日本語訳予想:ダスクヘブンハンター

かわいい(直球) 奇数フェイスハンターの頼れる打点源 5/2スタッツで出して相手が挑発を立ててきても挑発をどけるまで隠れていられるのがかなーり偉い 獣属性がついていたら間違いなく壊れだったけどやはりハンターの調整は難しいようで、控えめな属性となっているがそれでも強い

 

f:id:otyka_2828:20180402014854p:plain

☆☆☆

古より伝わりしドラゴンハンター!?どうやらtoxmongerから読み取れるようにやっとハンターのコントロールのさせ方をわかってきたようで

書いてあることは強いがコントロール力足りてんのかな… 縫い目の追跡者でリロイ増やしてリロイリロイの24点バーストが現実的かと 縫い目でエメリス自体を増やせるのもgood

 

f:id:otyka_2828:20180402015222p:plain

☆☆

2マナ2点 木霊持ち もちろんフェイスハンターで採用出来るスタッツと能力ではないが、やはりコントロールハンターでカルトの教祖と合わせて使うことで2マナ木霊2点1ドローとなれるが大人しく大顎の噛みつきでも使った方が安泰じゃないかな

 

f:id:otyka_2828:20180402015542p:plain

☆☆☆

4/3/6の基本的なスタッツを持ちながらミッドレンジハンターに盤面力を与える最近のHSには珍しい純正のレジェンド システムミニオンでありながら3/6のケツデカスタッツなのも強い 非常にまとまりのあるお味ですね

 

メイジ

f:id:otyka_2828:20180402015829p:plain

☆☆☆

奇数メイジの要? 奇数であればクラシックパックのカードでありながらその欠点のなさからスタン落ちさせられたかの伝説のドラゴン、アジュアドレイクとなれるが奇数メイジには魔法使いの弟子もフロストボルトもファイアボールパイロブラストも採用出来ないため、テンポメイジ向きなこのカードの能力とアンチシナジーしているように見える 3/3/3 呪文ダメージ+1でも書いてあること自体は強いので普通のテンポメイジで採用できそう

f:id:otyka_2828:20180402020220p:plain

 

 

f:id:otyka_2828:20180402020342p:plain

☆☆☆

こいつはフレイムウェイカーになれるだろうか、いやなれない。 でも書いてることはテンポメイジとシナジーが強いのでテンポメイジが魔法使いの弟子と魔力の矢で盤面削りながら展開出来るのはつよいので個人的には高評価

でもシュレッダーのほうが強くない?

f:id:otyka_2828:20180402020706p:plain

f:id:otyka_2828:20180402020709p:plain

 

パラディン

f:id:otyka_2828:20180402020839p:plain

☆☆☆

2/2/2ディバシで誰もが想像するミニオンが居るだろう… 加えてこいつは挑発も持っているので2Tに出せたら右に出る者は居ないがドラゴンパラディンが強かった時代は…;; 動員という蛮族御用達カードとも相性が良くはないがそれでも書いてあることが強いね こいつエピックだしパラディンが貴族用クラスから抜け出せることはないのか…?

 

f:id:otyka_2828:20180402021153p:plain

あの鐘を鳴らすのはガルヴァドン!って感じのクエスパラディン強化だけど、クエロとかクエメとかみたいにガルヴァドンだけで試合を終わらせることはなかなか出来ないので、リネッサ・サンソロウ入りのコントロールパラディンにクエストを刺すのが賢明か ンゾス落ちないで(嘆願)

 

f:id:otyka_2828:20180402021428p:plain

☆☆

I SEE YOU....... 

訓戒基準で考えると5/5と言う5マナスタッツに訓戒がついてきて6マナになってるって事はやはりレジェンド

環境をみて採用するかしないかどっちだよって感じなのではやりのデッキによってはブッ刺さるかも でも僕はネルビアンの解絡師を使います

 

プリースト

f:id:otyka_2828:20180402022003p:plain

☆☆☆

飢えているエティン(10/10) 魔古山の番兵(7/7) 始祖ドレイク(8/8) イセラ&マリゴス「我は、力の、化身んんんんんんんんんh(12/12)」

いろいろインパクトが強い使われ方が予想されるがレジェンドカードを引かなければ発動しないので折り合いをつけなければいけない あ、でもハイランダープリーストって皆最速カザカスラザDKしてきt

 

f:id:otyka_2828:20180402022407p:plain

神授の霊力入れた方がよくね

f:id:otyka_2828:20180402022432p:plain

☆☆☆

ビッグプリが落ちたと思ったら落ちてない!そう思ったあなた!この6/6/5で断末魔でミニオンを召喚する能力を持ったレジェンドカードに見覚えがありませんか!?サバンナ・ハイメインって言うんですけど

つまり何が言いたいかって言うとこのスタッツと効果なら前のめりな動きがしたいのであって黒曜石の像ではあまり攻められないよねって それでも黒曜石出てきたらキレるけど

 

f:id:otyka_2828:20180402022706p:plain

☆☆

悪そう

 

ローグ

f:id:otyka_2828:20180402022815p:plain

☆☆

☆一個か二個かで迷ったけどこいつタリムとかティリオンになれるからテンポローグがワンチャン使うのかもしれないかもしれないかもしれない

木霊なので後半戦にトップで引いてもゲームを打開出来る可能性を秘めているって考えると割と強そうじゃない?

 

f:id:otyka_2828:20180402023032p:plain

☆☆

ザ・ローグみたいなカード やっぱ欲しい打点を欲しい所に欲しい分だけ撃てるのがローグだよね 木霊の特徴として後半戦にトップで引くと強いってのがあるからローグが粘り強くなりそう 最近のブリザードはどうにも呪文を顔に撃たせたくないようだ

 

f:id:otyka_2828:20180402023256p:plain

☆☆☆

4マナで3点出すなら3点AoEにして3/3ミニオンがついてきた方が強くないか????????????ダスクブレイカーって言うんですけど

3点でミニオンを倒さないとコインが貰えないがそれでもミラクルローグは選択肢に入れるだろう ミラクルローグもテンポデッキだから3/3ミニオンついてきた方が安定すると思うんだけどなあ…

最近のブリザードはどうにも呪文を顔に撃

 

f:id:otyka_2828:20180402023507p:plain

☆☆

急襲持ちでアタックがそれなりなのでミニオンというよりか使い心地はスペルに近い コンボカード引けるのも偉いし海賊持ってるのも謎いし個人的には言うほど強くもなく産廃でもないカードは大好きよ

 

シャーマン

f:id:otyka_2828:20180402023800p:plain

☆☆

雄叫びがAoEなのでヒーローカードとしては使いやすいと思う ただヒロパが常在型でミニオンを使う度にランダムなシャーマンの呪文を手札に加えるっていうスペルシャーマン推しなのよね シャーマンのスペルが強かったらレジェ武器も使われてるしそういうことだと思う

 

f:id:otyka_2828:20180402024046p:plain

おしゃべりな本がHEXを食らってシャーマンに帰ってきた!ただおしゃべりな本が強かったのはメイジの呪文が強いからであって呪文がそれほど強くないシャーマンが使ってもさほど強くないぞ!

因みにこの蛙くんは雌なようなので一部のマニアには需要があるかもしれないが僕は雄の蛙が女の子を丸

 

f:id:otyka_2828:20180402024347p:plain

☆☆☆

偶数シャーマンの要  メディヴの従者くんがこんな姿になって…

おしゃべりな本といいこいつといいシャーマンはメイジの追っかけでもやってるんか?

偶数シャーマン自体はヒロパで横並び出来るから炎の舌のトーテムとは相性が良いと思う

 

ウォーロック

f:id:otyka_2828:20180402024550p:plain

☆☆☆☆

うーん、つよい!w コントロールウォーロックの3枚目の冒涜となり得るし何よりこいつが居ることで冒涜を切りやすくなってるのがつよい あとこいつかっこよすぎんか??? ロードでゴッドでフリーな時点でまず名前がかっこいいしウォーゲン関係の生き様もかっこいいし絵もかっこいいし二丁拳銃もかっこいいし二丁拳銃が効果に反映されてるのもかっこいいしスタッツが4/4で強すぎず弱すぎずなのもかっこいいし唯一ださいのはベルトが緩い

 

f:id:otyka_2828:20180402024946p:plain

☆☆☆

効果が面白いのはわかる でもコンボが思いつかねぇ…

ドグサレガオでこいつ呼んで泡を吹く狂戦士と狂戦士の鎧と無限スノーフリッパーペンギンでOTKくらいかな?

6マナなのでバリュー高いカードと1ターンの間に使うのは難しいけどヘルスが7あるのが偉いよね 密言痛

 

ウォリアー

f:id:otyka_2828:20180402025244j:plain

☆☆☆

日本語訳予想:命取りの造兵廠

デッキの中にある武器を一枚表示する。その武器の攻撃力に等しいダメージを全てのミニオンに与える。

劣化の戦斧の次は劣化ドラゴンの憤怒か…って思ったけどデッキの縛りを呪文にするのと武器にするのでは

安定度が違うよねって 実用的かは知らないけどウォリアーがまともなAoEを貰えた

ただ奇数ウォリコン始まったなって話題のときに何でこいつは偶数なんだ

 

f:id:otyka_2828:20180402025654p:plain

日本語訳予想:木こり斧

断末魔:ランダムな急襲をもつ味方に+2/+1する。

丁寧に斧の絵にしてくださってやっと言えますねえ!

2斧だあああああああ

完全にテンポウォリ推しなので古き良き武器と自傷と突撃で戦うかっこいいウォリアーをまた見ることが出来ると信じてる

 

f:id:otyka_2828:20180402025921p:plain

☆☆☆

プギモンが弱いとは言えこいつは5マナで急襲まで持ってる、4Tにアタック1以下のミニオンを残すとただの餌になるのでtwitter界隈で言われるほど弱くは無いと思う だってコレントが言ってた。

 

f:id:otyka_2828:20180402030055p:plain

書いてあることは面白い。だがなぜ7マナでアタックが3でメカじゃないんだ… ラグナロスに似てるよね

どっかの外国人がこれ使ってOTK動画作るよ(予言)

真面目な話するとデッキ外から持ってこれたらつよそう

 

f:id:otyka_2828:20180402030304p:plain

☆☆

テンポウォリ推したいけどアレクストラーザの勇者を反省して作った様子が目に浮かぶようだ… 決して強くはないけど弱いから採用したくないけどテンポウォリやるからには採用せざるを得なくなって結局テンポウォリのパワーが落ち着きそう 急襲するにももとのアタックが1だし1/1処理したとしてもヘルス2しか残らないしそんなもんよね

ハンドバフと相性がかなり良いがなぜハンドバフと入れ違いで出てきたんだろう

 

f:id:otyka_2828:20180402030620p:plain

☆☆☆

冒涜「あれwまた2マナ払うんすかw」

ウォリアーがAoE持つと強いのは知ってるから期待を込めて☆3 

 

f:id:otyka_2828:20180402030722p:plain

☆☆☆☆

こいつが強くてテンポウォリ出来るまである 4/5とか3/5挑発処理して2/1とか2/2になった所に相手が除去に手間かけてくれるなら儲けもんよね

ちょっとしゃくれてるけど写真うつり悪いだけで実際あったらかなり美人だよねこの人 ホ別1.5でどうっすか

 

中立

f:id:otyka_2828:20180402031024j:plain

☆☆ 日本語訳予想:ウィッチウッドグリズリー

挑発 雄叫び:相手の手札の枚数分、体力を1失う

ダメージを受けるではなく失うなのでヒール系で回復はできない。中立にしては優秀な挑発だが飢えているエティンが環境入りしてないのでこいつはアリーナ用だろう

ドルイドの3マナの復活呪文と相性が良いってだけだけどハンターが使うと盤面のとりあいで有利になれるかもしれない

 

f:id:otyka_2828:20180402031316p:plain

新能力だけど面白いギミックをやってみたかっただけだよね

 

f:id:otyka_2828:20180402031351p:plain

☆☆

4/5/4 急襲は強いけどドラゴンデッキ誰かいきてるのかな? 回廊漁り虫みたいにえっちじゃない虫なので採用しません

 

f:id:otyka_2828:20180402031456p:plain

☆☆☆

かわいい(かわいい) 奇数フェイスハンターが7マナで6点出しながら3/4を置くと考えると十分強い 新環境は奇数ハンターの時代だ

 

f:id:otyka_2828:20180402031556p:plain

☆☆☆

いろいろズルすることができそうだけどこいつの居場所は奇数ハンター 2マナで6点ヒロパ出来るのでこいつも7マナで6点出しながら4/4を置けるので強い。 どうしてさっきの奴と言いこいつと言い3マナと5マナで奇数なんだろうか

 

f:id:otyka_2828:20180402031724p:plain

☆☆☆

レノデッキでいうところのスナック売り並の回復をしてくれる 本体が4/5という中型スタッツに挑発がついててこれ一枚で仕事が完結してる。6マナじゃなくて5マナなのが最高

 

f:id:otyka_2828:20180402031919p:plain

まあたまには明らかに弱いカードも必要だよね

 

f:id:otyka_2828:20180402032019p:plain

☆☆

蟹アレルギー

 

f:id:otyka_2828:20180402032201p:plain

☆☆☆☆

急襲版リロイ 5/8っていう急襲持ちとしては強すぎるスタッツをもっていてこちらの小童ミニオンを2/1にぶつければ盤面を制圧出来るかなーり偉い奴 ヒドラのように5マナでスタッツに8がついてるミニオンは強いに決まってる アリーナの覇者やろなあ…

ところで皆さんマック派ですか?モス派ですか?バーガーキング派ですか?僕はSPAM缶あけて食パンにレタス挟んで食べます

 

f:id:otyka_2828:20180402032557p:plain

変わり者系レジェンド枠 7/3/3っていう貧弱なスタッツなので採用しにくい ただ効果だけは強いのでこいつもデッキ外から持ってくると強いタイプのお姉さん めちゃくちゃかわいい僕もいろんなもの交換されたい

 

f:id:otyka_2828:20180402032732p:plain

f:id:otyka_2828:20180402032735p:plain

 

☆☆

奇数偶数システムの目玉レジェンド スタッツも悪くないけど偶数デッキが強い未来が見えないんだよね