投稿者:変態糞おてぃか

使用用途:いろいろ

歌モノのフレンチコアが好きだという話

配信で流してる曲について語るシリーズやります!

 

第1回は「フレンチコア」というジャンルで書きます。

フレンチコアの中でもポップスを好む諸君らでもとっつきやすい歌が入ってる奴を紹介していきます。

 

まず、フレンチコアってどういうジャンルなの?っていうみんなに、軽く特徴を説明します。

 

 

フレンチコアの特徴

・キックが歪んでいる(バンドとかの楽器で言うバスドラムとかにあたるやつがめっちゃ音が強い)

・ベースがめちゃくちゃに歪んでいる(裏拍でめちゃくちゃ強い重低音が鳴る)

BPMが200くらい(めっちゃ早い)

 

 

要するように、早い、強い、汚い(誉め言葉)の三拍子そろった音楽がフレンチコアなのです。

「フレンチ」っていう語からOLのおしゃれなランチみたいなイメージを受けるかもしれない。

しかし、俺らのフレンチは早いし強いし汚い。

俺らのフレンチはコアなのだ。

 

これらの説明から、すごくダークな音楽のような印象が持たれると思いますが、大体ダークでかっこいいのがフレンチコアですね。

そんなダークな音楽ですが、めちゃくちゃ綺麗な歌声が入っていて、声と音のギャップで、声の綺麗さと音の激しさがより浮き彫りになっている曲もあります。

私はそんな曲が好きで、よく配信で流しています。

長話もあれなのでそろそろ曲を紹介していきますね。

 

 

1.Sprinky - Still Waiting

 

www.youtube.com

~1:41までが前奏。前奏の中でも、~0:27までが入りで、そこからビルドが始まります。

~0:36までのビルドを経て、銃のリロード音。この音天才。そこからフレンチコアパート。

0:37~1:13までがフレンチコアパートです。

初めてフレンチコアに触れる方は、ここのパートのベースとキック音がフレンチコアなんだなあって思ってもらえると幸いです。

銃のリロード音からゴリゴリにかっこいいキックとベースが入りだすのでこの曲に一目ぼれしましたね~。

1:13~1:41までしんみりしてから、そのまましんみり歌パートに入ります。

1:59から歌のオクターブが上がって、やっとエンジンがかかってきた感じがします。

2:18からBメロに入って、曲のほうもエフェクトがかかってサビに入る準備。

2:37からフレンチコアと主題が同時に来て、やたらかっこいい。力強く、かつ高温で綺麗な歌声と強く低いフレンチコアのギャップが際立ちます。

フレンチコアの高速ベースキックに縦ノリさせられながら綺麗なメロディーが入ってくるのが最高に至高です。

3:14からまたオクターブ下がって休息、と思いきや8小節後の3:23から即オクターブ上がって、最後のサビヘ。

ここからはずっとフレンチコアパートなのですが、最後のベースキック地帯でも歌のメロディーが勝手に頭の中に流れてきます(中毒)

 

元々はロック曲だったのですが、フレンチコアのほうにききなれてしまうとロックですら弱くきこえて物足りない感じがしますね。

ハードコアを好む者は、より強いキックを求めて旅に出る。

原曲はこちら

www.youtube.com

 

2.Powazny Gracz - This Is Me 

www.youtube.com

開幕から最強キックで拍子をとらされます。そのまま~0:20まで前奏。

そこから歌パート。歌と伴奏だけというシンプルなパート。

0:44からハンドクラップ音で表拍をとって加速。0:55あたりからフェードインしてくるシンセのメロディーが主題になっていく。1:05からは完全にシンセが主役を乗っ取ってます。

1:23から歌パートが合流し、盛り上がってまいりました。1:43で歌パートが歌い切り、ここからフレンチコアスタート。縦ノリの時間だ~~~↑↑↑

2:01から歌が入ってきて、シンセが退場。歌フレンチコア最高。ここからは歌が主役です。

2:22からは完全に歌の独壇場。キックも1拍目と3拍目で休憩地帯。

2:47から歌に混じってシンセのメロディーがフェードイン。3:07からフレンチコアとシンセのメロディーが再び、気持ちいい。

3:25からシンセが裏方に回って、歌パートが再登場。ここからコーラスが混ざってきて最終決戦の様相を呈してきます。

ここから最後まで歌の感動的なメロディーとフレンチコアの低音で走り続けて、気持ちよく曲が終われます。

ひたすらに綺麗な曲。めっちゃ頭振れるし。

 

原曲もベースがいいんですけど、やっぱりキックが足りなく感じてくる(中毒)

ハードコアを好む者は、より強いキックを求める。

 

原曲はこちら

www.youtube.com

 

 

3.Vertex - Breaking The Habit

www.youtube.com

超有名バンド「Linkin Park」のBreaking The Habitのフレンチコアアレンジ。

元の曲があまりにも有名。

この曲のキックは上の2曲と違ってちょっと音が短いですね。

最も特徴的なのは、2:04からのサビ。

キック音が基本的に四つ打ちで、リズムを細かく刻むことがほとんどありません。

キックが只管単調に鳴り続ける中、ベースが荒ぶってます。4小節で絶対にベースの音が変わる。歌声も綺麗で、綺麗な声とベースの強さのギャップがくっそかっこいい。

3:16からの第2サビで転調するのも激アツ。転調はバトル漫画が好きなら皆好きでしょ。

3:40とかのサビの節が始まるときの頭のベース音だけが素っ頓狂に高いのもめちゃくちゃアツい。

ラスボスで命を散らして主人公が戦ってる時に流れてそうな曲。

 

原曲は原曲で静かにアツい感じがすごくアツい。何が言いたいかというと名曲。

www.youtube.com

 

 

4.Magnificent - By The River 

www.youtube.com

ただひたすらに主題を繰り返す曲。

歌のメロディーをシンセでも鳴らして、歌パート、シンセパート、歌シンセパートを作っていいメロディーを繰り返してノリ続けられる曲。

フレンチコアはどちらかというと同じメロディーを繰り返す構成のほうが多いような気がするし、私自身もいいメロディーをただずっと繰り返される方が好き。

フレンチコアのMIXによく登場する曲なので、知っておくと2時間とかのMIXをyoutubeで見つけて、作業用に流すときにこれが流れると急に作業ができなくなるかもしれない。

次回曲語るやつ書くときはこの繰り返し系のいい曲を書き連ねることにしようと今思いました。

 

5.Hatsune Miku - Ievan Polkka

www.youtube.com

インターネットオタクならほとんどの人がご存知であろうIevan Polkkaのフレンチコアアレンジ。

4で繰り返す系の曲の話してたらこれが思い浮かんだのでついでにのっけておきます。

Ievan Polkkaといえば葱を振っているかわいい初音ミクを思い浮かべるが、この曲は強い初音ミク。多分鉄骨を振り回してる。

この曲も初音ミクが歌っている例の旋律をシンセでも鳴らして、歌パートとシンセパートを作っている構成です。

ずっと同じ聞きなじみのあるフレーズが強いキックと一緒に聞こえてくるのでノリやすいのではないでしょうか。

個人的には2:35からのスネアが入ってくるパートが天才だと思います。そこから2:54の溜めを作ってからのハイハットがカシャカシャ鳴ってるのがすき。

 

6.Jiyagi ft. Kid Berry - Major Tom

www.youtube.com

最後にフレンチコアの超有名コンポーザー、Jiyagiの曲を紹介します。

開幕からエフェクトたっぷりの歌声がきこえてきます。

0:37から満を持してゴリゴリのフレンチコア。もう最高。

0:56からフレンチコアにしんみりした歌が合流。そこから機械音みたいなエフェクトの歌が続きます。

1:38くらいからビルドが始まって、1:52からサビ開始。今までのしんみりした感じから一転して、爽快感のある気持ちいいフレーズが始まります。

歌の旋律をシンセでも鳴らしていて、2:01から歌が終わってシンセだけで歌の旋律を鳴らし始めるあたりが本当に天才。フレンチコアをきいていてよかったと思える。

そこからはもうずっと爽快。サビが終わったらすぐに曲が終わるのも潔い。

Jiyagiのフレンチコアには外れがないので、ぜひ検索してみよう。

 

 

私のプレイリストにはもっと歌モノがあるんですけど、ちょっと書くのに時間がかかるのでこの辺で切り上げときます。

 

気に入った曲があったら、「この曲気に入った!」ってリプライ送ってくれると私が喜ぶし配信でもっと語ろうと思うのでおしえてね。