投稿者:変態糞おてぃか

使用用途:いろいろ

コボルト迷宮事前評価(スパム)

4段階評価

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆  強い(確信)

☆☆   普通だな!

☆    弱い(確信)

 

ドルイド

f:id:otyka_2828:20171123235043p:plain

☆☆☆

翡翠ドルイドが採用しそうだけど今のデッキリストが完成されていて下手にカード変えると返ってデッキパワー落ちるかもしれない 翡翠が細かい打点が出せるようになるのが強い

自分がテンポ系のデッキ使ってて2マナで6点6点出されたらキレるのは確か

 

f:id:otyka_2828:20171123235450p:plain

☆☆☆

8マナでメディヴ究極 以上

それだけではなくヒロパで2点出るようになるのも純粋にバフだし10マナ貯まった後でも第二のクンとして1ターンで20マナ使って翡翠並べるのも強そう

虫害でいくらでも時間稼げる今のドルイドなら耐久5も気にならなそう

 

 

f:id:otyka_2828:20171124000148p:plain

☆☆☆

翡翠が装甲稼ぎに使えるしアグドルもドローの選択肢が入ることで永続ロアか1バフ1ドローとして腐らないように採用できる

器用ではあるが半端なカードであることは間違いないので今のドルイドがデッキパワー落としてでも採用するかと言われたら微妙

でも結局便利でつよい

 

f:id:otyka_2828:20171124003823p:plain

☆☆

挑発 断末魔:コスト4以下のミニオンを2体招集する

ランプにはコスト4以下のミニオンは斥候くらいしかないしハドロノックスドルイドが開発されると信じて期待の☆2

 

メイジ

f:id:otyka_2828:20171124000523p:plain

☆☆

コントロール系メイジならハンド溢れるしコントロールならファティーグも気になるので過度なデッキ堀りは避けたい

ミニオンで盤面取れるアグロメイジが開発されたらドロソの要として輝きそうなので期待を込めて☆2

 

f:id:otyka_2828:20171124000743p:plain

魔法学者で2/3 1ドローはまずい事を学んだのは解った 

2/3はまずいから2/2にしよ!でもこれだけだと完全に劣化魔法学者だから獣シナジーつけたろ!

メイジで獣シナジー生かす位なら適当にフロボ撃っとけ

 

パラディン

f:id:otyka_2828:20171124001438p:plain

バフの内容自体は強い ただ新兵出すカードもくれないとバフ先が居ない

なんなら蓮華紋2回打った方がつよい

今すぐスタン落ちしてワイルド専用カードになっても大差ない

 

f:id:otyka_2828:20171124001712p:plain

ダークシャイアの管理官採用したアグロ新兵断末魔ンゾスハンドバフパラディン期待のエース 

しかしそんなデッキは無い

 

 

f:id:otyka_2828:20171124002308p:plain

 

☆☆☆

効果は

雄叫び:味方全てにディバシ or 味方全てにアタック+1 or 味方全てに挑発 or 新兵2人を召喚

盤面取れてるときに強いのはもちろん取れてなければ新兵を召喚できる可能性があるのが良い allディバシはもちろん強いがアタック+1もなかなか強く、挑発は残念か

 

f:id:otyka_2828:20171124014722p:plain

ターン終了時ヒーローを3回復する。エレメンタル種族持ち

エレメンタルコントロールパラディンの時代が来る カリモスの下僕に繋げやすいしブラックガードとのシナジーもあるからこれから回復シナジーが来ることを期待

こいつ自身は非常に優秀

 

ローグ

f:id:otyka_2828:20171124002843p:plain

☆☆

マリゴスローグとかミラクルローグのショニアとかが返ってくるのはありがたい

 

f:id:otyka_2828:20171124003021p:plain

裏切り警察がやっと仕事貰えそう

f:id:otyka_2828:20171124003100p:plain

 

☆☆

断末魔ミニオンシナジーがあるのでテンポローグならケーアンとかと相性は良い

真の価値は翡翠の鎌刀召喚して翡翠ローグをやる所にある

 

プリースト

f:id:otyka_2828:20171124004317j:plain

☆☆☆

雄叫び:相手は2ターン得る。その後自分は2ターン得る。

このミニオンを出してターンエンドすると相手が2ターンプレイしてその後自分が2ターン得るらしい

DKプリが2ターン連続でバーストダメージたたき込んでくると考えるとDKになったプリが出してきたら残り2ターンで勝たないと命は無いと思った方が良いかも

ただ早めのデッキ相手したときにこのドラゴンはヘルスに余裕がないと使えないので使い所は難しい

 

f:id:otyka_2828:20171124004705p:plain

☆☆☆

1体ドラゴンが出れば悪くはないスタッツになるし光熱ライラで回せばゲームが壊れる

プリーストミラーで輝くカードになるか

デザイン的にはレジェンドらしいパワーあるカードだと思う

 

f:id:otyka_2828:20171124004913p:plain

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

地獄の炎に3/3ミニオンが付いてきた アグロデッキを焼き尽くし3/3ミニオンが立つことで相手の反撃すら許さない恐ろしいカード

プリキラーのサメグマすらも4マナでしっかり返せるのでコントロール系のプリですら盤面譲らなくなってしまった こいつ自身のスタッツを3/4にして自身も3点食らうのならまだわかったものの

多分このカードの作者はボーンメアと究極作ってるだろうからブリザードやめてサイゲに就職した方がお給料貰える

 

f:id:otyka_2828:20171124005352p:plain

ボーナス効果は

・生命奪取を付与
・対象のミニオンの1/1コピーを召喚
・聖なる盾を付与
・断末魔:このミニオンを手札に加える を付与

ディバシと+2/2は強いがプリが3マナ使ってやることでは無い ドラプリに居場所を見つけられるかどうか

 

 

ハンター

f:id:otyka_2828:20171124005652p:plain

☆☆☆

書いてあることは間違いなく強い でも今のハンターに出したい獣を確定サーチできるデッキを組めるほどのコントロール力はない

でもまあサメグマサーチするだけで強いので重めのミッドレンジハンターは組めるようになる

加えて骸後家蜘蛛とシナジーしているので5ターン目蜘蛛6ターン目招集で盤面制圧できるのでつよい ミッドレンジハンターに採用される

 

f:id:otyka_2828:20171124005956p:plain

押しつぶす壁警察と爆発の一矢警察が同時に存在するため ハンター相手の時は配置に最新の注意を払わなくてはいけない

しかし裏切り警察同じく無用の存在の警察だろう

今回の拡張でコントロールハンターを推してきてるけどハンターのヒロパが顔にしか飛ばないことを忘れてる 考えてみて欲しい、DKレクサーが発表されたときはコントロールハンターの時代だと騒がれていただろうが、現状はこうだ 歴史は繰り返す

そもそも7マナあったら4回ヒロパ撃ちたくない?

ヨグは強化される(小声)

 

f:id:otyka_2828:20171124010330p:plain

効果はハースストーンぽくて好き ケーアンとかハンターの新レジェの効果とか貰いたいけど5マナにして欲しかった…

6マナにハイメインが居る以上ミッドレンジハンターで採用するにはハイメインより3回りくらいデカい断末魔を貰わないと居場所が無い

となるとコントロールハンターか…

 

f:id:otyka_2828:20171124010657p:plain

現環境のハンターは初手にファイアフライ出されるだけでキツいが 仕手の初手ファイアフライに対してコインから貼ると相手のファイアフライがフェイス殴ってきて高確率でファイアフライを倒して2/2なり3/1なりのミニオンが残ると考えると初手の盤面取るカードとしては良い部類なのでは?

なお初手に野良猫を出せた場合一生腐る模様

 

ウォリアー

f:id:otyka_2828:20171124011152p:plain

専用デッキ組めば雑に強いカード 現環境は巨大ミニオン1体出した所で何とかなるわけでは無いので結果微妙

ウォリコン代表格の侍祭や鎧職人を招集する可能性を考えるとかみ合わないのでビッグウォリアーができるに違いない

 

f:id:otyka_2828:20171124011502p:plain

効果は好き コントロールデッキらしいパワーカードだけどDKアンドゥインで返されるし育てられてた翡翠に一方取られるのでTier1にはなれない

 

シャーマン

f:id:otyka_2828:20171124011812p:plain

雄叫び:味方ミニオンを全て手札に戻す。そのカードのコストは1。

6/7/7!?うせやろ!?

スタッツも良いし効果も悪さできそう 翡翠エレメンタルシャーマンが緋翠の精霊とかカリモスの下僕戻してハイパーリソースデッキ組める

進化シャーマンがドッペル進化かました後回収して雄叫び使ったりいろいろできそうではある

 

f:id:otyka_2828:20171124012157p:plain

オバロ呪文唱えたらきっちり借金返済しなきゃ行けないらしい RNG極まってるけどハースストーンって感じ

お洋服引っかけるのにどうでしょう

 

f:id:otyka_2828:20171124012422p:plain

アップグレード条件も厳しめで初手に7コススペルキープするかって言われたらしないし 派手だが実用性が無いカード筆頭

肉食キューブと併せて不死身の軍団でも

 

ウォーロック

f:id:otyka_2828:20171124012623p:plain

決まれば勝ちだが決まらないから無意味 何なら封印解ききったあたりで相手もちょうどリソース切れてそう

 

中立

f:id:otyka_2828:20171124012928p:plain

5マナのこの貧弱なスタッツで4マナ以下確定サーチデッキ作るにしてもわざわざ序盤の動き縛ってやることじゃない

ミートワゴン強化パッチ

 

 

f:id:otyka_2828:20171124013110p:plain

ケレセスとかカザカスとか増やせたらいいね ンゾスコピーして黄金の軍団復活させようや

レジェカードを増やせるのは純粋にバリュー高い

 

f:id:otyka_2828:20171124013328p:plain

肉食キューブを肉食キューブで食べるムーブするだけで8回りくらいつよいケーアンができあがる 自身のスタッツが強いのに断末魔持ちを食べることで更にシナジーが生まれるアドの塊のカード

テンポデッキに入れてもボーンメアに繋がりやすいので第二のケーアン枠として誰でも採用できそう

 

f:id:otyka_2828:20171124013613p:plain

悲惨な農夫 攻撃できたらハンドは減らないからハンドバフでも使えない残念さ

マスコットがヒナみたいに強くても困るし農夫と鶏と三国同盟でも結んでくれ

 

f:id:otyka_2828:20171124013827p:plain

効果自体はコントロール向けで好き DKパラウォリとかが武器拾ってくればパワーはある

 

f:id:otyka_2828:20171124013930p:plain

アグロ殺し タールが比較対象に上がると思うけどこっちはテンポ系のデッキでは採用難しいからタールほど見ることはなさそう 強いけど

タールが落ちたらメジャーカードかな

f:id:otyka_2828:20171124014156p:plain

構築力が試されてる

ハンターのコントロールデッキ推しの流れをくんだカードっぽく見えるけどコンパラとかでも騎乗するだけで一気にいやらしいカードになるから使いようかと 使いにくそうだけど

 

f:id:otyka_2828:20171124014403p:plain

☆☆

アグロデッキが2枚くらい重いスペル採用してズルできるかな

ハンターが獣の相棒キルコマ抜いて荒野だけ採用したら不安定だけどズルデッキに

数字的には2/3以上のスタッツのミニオンが出れば良いから最悪1マナスペル引かなければマナ通りの仕事は出来るから悪くないのかも